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2012'10.28 (Sun)

お仕事やめます!?

シナジーリンク株式会社は、営業代行事業から撤退致します。

理由は諸々ありますが、「見合わない」といったところでしょうか。

これまで「営業支援サービス」の一環として営業代行業務を請負ってきましたが、弊社が提供するサービスと実際のご依頼案件の内容に大きなズレが生じていることを強く感じていました。

営業代行とは、営業部門のない、営業力を強化したいクライアントの営業部隊となって、戦略の策定~実施~検証~改善のPDCAサイクルを回し、最終的にはそのクライアントに最適な営業導線を設計するものです。

そもそも自社の商品・サービスの販売促進に課題を感じているからこそ営業アウトソーシングを利用するのだと思いますが、実際“体のいい営業人材派遣”くらいの価値しか認めていないクライアントが多いのです。
「ただテレアポをしてくれればいい」「ただ訪問営業をしてくれればいい」というオーダーで、営業活動において最も重要視しなければならないマーケティング、いわゆる仕込みの工程は無視されることがほとんどです。

なのに「営業のプロなんだから…」と高い成果を要求される。。。

このような関係性でよい結果を導き出すことはできず、お互い消化不良を起こしてしまいます。
もちろん原因は一方的なものではなく、サービスを提供する側にもあります。(むしろそっちの方が多いかもしれません。。)


言い訳に聞こえることは承知ですが、「他者に提供する価値」と「自分の利益を追求するスタンス」を考えたとき、現状の営業代行市場の中で業務を行っていくことは、弊社としてはリスクが大きいと判断されましたので撤退を決めました。

つまり、「社会性」と「利益追求」のバランスが取れない非効率なビジネスは必要ないということです。

やりたいこと、やれること、やらなければならないこと、やらなくてもいいこと。今後は、さらにこだわりを持ち、見極めて、行動、提供し続けていきたいと思います。


マーケティング支援、集客ホームページ、低価格Web施策のシナジーリンク

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00:10  |  ビジネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'09.22 (Thu)

みられがち

弊社の事業内容をご紹介するとき『消火器リサイクル事業サポート』がインパクトあるようで、関連性のない事業を行っている「おかしな会社」のように見られることがあります。

その都度詳細ご説明申し上げると、「なるほど~!それは将来性があって面白いですねぇ!?」とご理解頂けます。

ですが、今後は押しだし方を工夫する必要があるかもしれない…と思う今日この頃。


『集客ホームページ最適化』と『消火器リサイクル事業サポート』では全く違う事業領域のように見えるかもしれませんが、いずれも『営業支援』ということでベースは同じなのです。


お客様の集め方をご提案することも

商品の販売先を開拓することも

マーケティング・営業の仕組みを考えることも

そして経営者様のお悩み相談も・・

クライアントの売上をアップするために頭(知力)と体(体力)をフル稼働させること。

それがシナジーリンクのサービスです。

良くいえば「コンサルタント」、悪くいえば「なんでも屋」ですが、営業・マーケティングに関する知識と経験が備わっていなければできない仕事です。

さらに、それらを価値あるものにする、つまりお客様に分かりやすくお伝えするためにはコミュニケーション力がなくてはなりません。

“ただ営業が得意だったから”では痛い目に合うのです。


シナジーリンクは営業支援業務を中心に、お客様の立場に立ったきめ細かいサービスを提供する「人財力が資産」の企業となることを目指しています。


集客ホームページ最適化(ウェブマーケティング) 消火器リサイクル事業支援のシナジーリンク|埼玉

消火器リサイクル事業サポートに関するプレスリリース


テーマ : おすすめ - ジャンル : ビジネス

20:28  |  ビジネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.31 (Wed)

グッデザイン!グッマーケティング!!

8月最後は、僕が頼りにしているグッセンスなウェブデザイナーさんをご紹介します。

比嘉マイケル要塀さんです!

では、、どーぞー!!


画像


でたっっ!!

どおぉですかぁ!お客さ~ん!?(なぜかエプロン(爆))

ゆるカワ系のナイスガイだと思いませんか?

とてもお茶目な性格ですが、かなりの論理的思考者でもあります。

(特に詩的な)ボキャブラリーも豊富です。

好きな音楽はハードコアだそうです。(あと、鳥肌実も)

現在マイケルは“二足の草鞋”が擦り切れんばかりにVERY HARDな日々を送っています。


それでは、本日のメインネタであるマイケルズワークスを披露します!


画像

弊社の名刺[新バージョン]です!

営業支援会社にふさわしいデザインだと思いませんか?

「誠実」を表すブルーが弊社のコーポレートカラーなのです。

そして、裏面にはイメージキャラクターのイルカが随所に飛び跳ねていて、何とも愛らしいではないですか!?

※なぜイルカ?を知りたい方は、弊社ホームページをご覧下さい。

ちなみにマイケルは海人ですので、そのバックグランドからしてこのデザインが生まれたのは必然なのでしょうね。


そんなマイケルにデザイン(ウェブに限らず)を頼みたい方はシナジーリンクにご連絡下さい!

もちろん、『お客様を引き寄せる集客ホームページ』の制作&最適化も好評受付中です!!

ご連絡お待ちしております(_ _)


集客・販促のお手伝い(WEBマーケティング)、消火器リサイクル事業開発のシナジーリンク|埼玉

集客・営業支援-シナジーリンク@『かすかべオラナビ』


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23:51  |  ビジネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'08.12 (Fri)

営業支援事業者として

本日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

「節電の夏」ということで長い夏休みをとられる企業が多いとか。羨ましいですね。。。

しかし、弊社は少しでも前へ前へと進んでいきたいため、休み関係なく頑張ります!

ご相談がございましたらHPの【お問合せフォーム】からどうぞー!!



中小企業、特にスタートアップ時の企業にとって、体力(資金力)が勝負の決め手となる「不毛な価格競争」に挑むべきではありません。

ここ最近の営業代行(アウトソーシンング)市場においても「完全成果報酬型」など価格訴求の傾向が強くなってきていますので、新規参入を考える場合は綿密な事業計画が必要だと思います。

弊社においては「完全成功報酬型の営業代行」などを承っていませんが、タイトな金額面での依頼がくることがあります。(検討した結果、お断りする場合もあります)

前回もいいましたように、営業マンを採用・教育するまでのコストを考えれば、お客様は十分な費用対効果が得られるわけですから、安さを追求する流れになることは歓迎できません。


そのようなことを憂いても仕方なく、弊社としては自社資源にてできること・したいことにセグメントした事業領域でサービスを提供し、お客様に喜んでいただくことに注力し続けていくことが何よりも大切だと思っています。

「会社の色」や「らしさ」、つまり「強み」をさらに活かしていくということです。

そういう意味においても「消火器リサイクル事業開発(サポート)」という特化したサービスを提供していることは正解でした♪

おかげ様でこの状況を俯瞰できていますので、有り難いことです。

いずれにしても営業代行市場が変わりつつあることは明らかで、その流れを単に見過ごすことは営業支援事業者にとって今後の利益に繋がっていかないということは確かです。

そうならないためにも、弊社の[スピリッツ](行動指針)にあるように、変わることを恐れず、創造し挑戦し続けることで新しい波(機会)をキャッチしていくことだと思います。


その波をつかむべく新サービスを考案しているところです!

革新的なものではありませんが、ニーズを十分に喚起できるものです。

“見方を変えれば、見せ方も変わる”ということですかねw

必ず成功させます!!


集客・販促のお手伝い(WEBマーケティング)、営業支援のシナジーリンク|埼玉

リサイクル事業開発-シナジーリンク@『かすかべオラナビ』


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2011'06.30 (Thu)

波乗り経営

6月も今日で終わりです。

考えるとまだ6月なのに、ここ最近の暑さはなんなのでしょうか!?(汗&怒)

明日から15%の節電目標が課されるわけですが、熱中症などの健康被害が多数出てくると予想されます(困)

この夏、私たち日本人は本当に大丈夫でしょうか??

東電&政府は、弱者にさらなる痛み与えるのでなく、下衆な保身は捨て、本当の意味での国益について行動すべきだと強く思います。


さて、前回「勝者のメンタリティ」についてお話しました。

勝つことへの飽くなき渇望が強い推進力を生み出すということです。

何事にも活かせる大事なことだといいましたね。


グランブルーフット千葉の試合であらためて気づかされ、尾崎豊の歌のように、“僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない・・・”と、想いを強くしたわけですが、、

金井先生とのMTGにて「社長!企業経営、特に中小企業の場合においては、それは難しいですよ。むしろ、負けてもいいや!くらいでないとね!」とのご指導をいただいたのです(驚)


弊社のような「ヒト・カネ・モノ」に乏しい小規模事業者は、あえて競争の渦中に飛び込んでいくことはリスクが大きすぎるということなのです。

つまり、ガチに競争しなくてもよい心持、領域にて事業を行っていかなければならないということでした。


そのときそのときの状況下において、早く上手に順応していくことが経営者として必要な資質なのだそうです。

無理に抗うのではなく、冷静に状況判断をし、その上でどう善処していくか革新的な意思決定をすることが成功のカギだと。

小規模企業だからこそできる戦略

俗にいう「波乗り経営」というやつですね!

またもや気づかされました。人の縁に感謝です!!

芯(ビジョン)だけはブラさずに、とらわれることなく進んでいこうと思います。


考え、工夫することで儲けましょう!!シナジーリンクの営業支援 埼玉

春日部市のお店や観光スポット、生活情報を紹介する『かすかべオラナビ』


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